イカなる時も

なんか色々垂れ流してます

2023/08/03

いつの間にか8月になっていた。

最近はSQLGoogleのレシート(Androidアプリで課金を実装するために必要なやつ)と戯れている。

サブスクをアプリで扱おうと思うと結構大変で、契約の状態をちゃんと一貫性というか正しい状態にするのが割と複雑になる。あとレシートの通知タイプとか状態遷移とか、考えることがそこそこある。 でもAndroidというかGoogleは偉大で、神みたいな図を用意してくれている。下のリンクはAndroidアプリ側の課金ライブラリについてだが、レシートの話と読み替えて良いはず多分。図中のSUBSCRIPTION_RENEWとかはレシートのrenewedと一緒のはず。

developer.android.com

Appleは...どうなんだろう。

developer.apple.com

developer.apple.com

Androidみたいに良い感じの図はなさそうかな。